ザックリ

2009 9月19日

また次の集団を模索していろいろ画策している。

経験した感じでは、一番には自然発生とか偶然の要素をどう泳がすかが大きいと思う。だからユルく始まった。とにかく話が合ってる連中を集めることにした。作品の傾向はバラバラ。それはそれでいい、とザックリ考えることにした。いい要素を結集したい。だめもとなんで、失敗って言葉はない。実験工房「ガソリン」でもあるわけだ。

創造的な環境を維持するのは大変難しい。ほっとくと慣れる。それでは死んでしまう。今回はラジカルな思想を徹底したいなあ。方法も手段も。なにせ実験工房だからね。駄目だと思ったらやりなおしゃいいわけだし、臆病は大敵だ。

誤解されると思うけど、たかがアートだから。人の生き死により大事なもんはないし。平和な状況で死ぬとか考えるのは自然じゃない。本当に追いつめられたら余計なこと考える暇もない…。

生きてるのは試行錯誤のくり返しだし、芸術でも普通の仕事でも同じ。あまりにもシステムが徹底すると人間が停滞するのも、普通の仕事と一緒。商品開発に切磋琢磨してるユニクロとかアップルとかと同じ。一人でぽーっとしてても駄目ね。

ゆうべもいつもの飲み屋で議論を重ねてきたよ。ふう~。