シン.ゴジラ

2016 8月16日

シン、ゴジラ観ました。

すごかった~。リアル、とにかくリアル。自衛隊や国の対応も。どっちかというとそこに重点が置かれているくらい。映像がすごい。日本でもVFXってここまで進化したんだねえ。びっくり。映画を観る前に予備知識一切入れずになんとなく評判とか空気で観に行くけどこれは当りだ。

庵野さんて監督ですが、エヴァンゲリオンの監督らしい。観たことないですけど、エヴァ。なんかオタクな匂いがして敬遠してた。絵が特にそうで、ガンダムも絵がよかったからね。だから悪い印象が彼にはあったけどこれはいい。

特撮が子どものころから好きで、日本の特撮には愛着はあってもすごいとは思わなかった。そこへスターウォーズが黒船でガツン!と来てショックを受けた。「未知との遭遇」「ジェラシックパーク」なんかすごいのは外国で日本の特撮はチャチで子供騙しにしか見えなかった。しかしCG全盛でアニメっぽく見えてあれはあれでチャチで「プライベートライアン」「宇宙戦争」なんかはリアリティがあって、さすがにスプルバーグはわかってんなあと思っていたが、国産はCGでも軽い。そこへこのゴジラ。これすごいねえ。