ジェームス・ブラウン

2015 5月31日

『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』

を観た。

すごかった。ミックジャガー、プロデュースだから間違いないとは思ったが。レイチャールズの『Ray』も意外な熱さに衝撃を受けたが、これはすごい。ファンキーなイカれただけの野郎かとも思っていたが、過酷な生い立ちにタフな生き様、すべてを凌駕する圧倒的なパフォーマンス。

憑依したかのようなチャドウィック・ボーズマンの表現力。すげえ!

彼のイメージは拳銃不法所持や暴行やヤクのやり過ぎで警官とカーチェイスしてムショにぶち込まれたなどファンキーな話ばかりで、アメリカの勝新だと思ってまともに聞いたり見たことなかった。こいつはなにもかも巻き込んでねじ伏せる無尽蔵で圧倒的なエネルギーの塊だ。

JB、やっぱりあんたは最高だ!ナンバーワン・ソウル・ブラザー、ミスター・ダイナマイトだ!