ダリ

2016 8月2日

10年ぶりにダリが国内で展示とかいうのでいった。

知ってる絵がほとんどなかった。(笑)まあ、こんなもんか。テイトギャラリーやメトロポリタンにあるもんなあ。あの「ナルシスの変貌」とかは20代に観た。

ダリは10代の頃好きだったが一時期嫌いだった。意識的すぎるところが。 まあ最近また具象を描きだして興味がぶり返した。好きとは違うけど。古典絵画の技法と、当時のトレンドの無意識とか心理学とかを具体化した現代性は戦略としておもしろい。原爆などの衝撃を原子の視覚化を行う下世話なところも。

技術的には近代絵画だった。やはりアングルまでか。

モチーフはそうはいいつつ、地元のスペインの風景や奥さんが土台にあるのが本質ではないかな。表向きのこの派手さ加減は希有なので20世紀ぽい。

ほとんどイマイチな作品だったが、一枚だけいいのがあった。