トマト

2013 12月17日

自分の脳を見る機会があった。

前々から一度見ておきたいと思ったが、その機会があった。高血圧でもあるし、だいたい父親が脳梗塞、癲癇で何度となく入院し死んだので、一度検査したいと思っていた。父の脳は縮んでいたと母から聞いた。

でもね、あのMRIってのが嫌なのよ。でっかい鉄の中にものすごい音で閉じ込められて恐怖を感じる。着いたらいきなり時間がないからって座る間もなく首に輪っかはめられて一回逃げた。こっちは時間前に来て何が時間ないだ、おい。便所で深呼吸して腹くくったらまあなんとかやり過ごせた。

頭も血管も奇麗で、脳みそもパンパンに詰まってた。問題ないし、むしろ普通以上にいいんじゃない?と医者に言われた。自分の脳と眼球をはじめてみた。まるで野菜か果物だな、と思った。

それはとてもトマトにそっくりだった。