ビートルズ

2005 2月16日

ビートルズは今は最強のバンドとして評価が固まっているけど、自分の小さい頃は少し微妙だった。

まだ世の中はビートルズの影を引きずり、それを振り払おうと新しい音楽を作ろうとしていた時期だった。ロック100曲は毎年「Let it Be」と「Hey Jude」「yesterday」が1位から3位まで独占していたが、テクノポップやなにやらまったく違った音楽が出始めていたからなにかビートルズには音楽シーンはやや否定的だった。僕は当時12歳くらいだったがビートルズなんか聞いているのは自分くらい。ふつうの子供はアイドルやらニューミュージックを聞いていたからマセたガキだったのかもしれない。今の世の中、若い世代がビートルズを普通に聞いているのはなんともいえない気分だ。

13歳くらいのときNHKFMで二週間二時間に渡ってビートルズ特集をやってそれを全部録音した。それから本当に三年間ビートルズしか聞かなかった。フィルムコンサートがあると知れば、広島から京都まで出かけた。今でもipodにはビートルズはしっかり入っている。イントロが流れればなんの曲かもわかる。たぶん年とって死にかけてビートルズ流してくれたら、一週間くらいは寿命が延びると本気で思っている。