ホリエモン

2005 3月18日

これだけ出てくると嫌でも気になる。今はニッポン放送も支配下に近づき、いよいよフジテレビの株も買おうかと言い始めた時期。ここまでくるとみな堀江側に向く。「僕は保守的じゃないから思うけど、彼はスゴい」とか。今の時点でそういうのは当たり前。かえって保守的とも思える。まあいい。

さて、僕が気になるのは一つ。直感だと彼はモノを作る人ではないと思う。仕組みを作る、作り直す人。言わないだけで本人もよくわかっているはずだ。みなモノを創る人だと思って問いかけるから話が食い違う。作る人は別の人だろう。本人は完璧に自覚している。だから体質が気に入らないのは当たり前。クリエイターの感情論は当然通じない。論点を変えて戦わないとただ負けるだけだろう。今は彼を褒める人もけなす人も、ずれているので相手にはならないだろう。