ポーズ

2008 10月28日

夫婦で裸になって作品に向けて練っている。写真、鏡、エスキースいろいろだ。参考に春画や西洋絵画なんか観る。映画も観る。

うまくいかんなあ。嫁さんはいいんだが自分が駄目なのよ。それを嫁に言うと、そうそうと言う。足は長いけど、腹が出てるわ。大きなお世話じゃ、そういうことじゃないのよ。(笑)まあそういうこともあるけど、自分のなかで硬直したイメージがあるんだな。それがポーズを制限してる。シーレでも何でも絵画のポーズを見過ぎていて、飛躍がない。固いのよ。敵は自分の中の古くさいイメージ。こいつが難敵で。

画家とモデルのポーズも新しい切り口がないとおもしろくない。いっそ過剰に誇張するか、ナチュラルに再現するか、なんて考えたりする。それでいて生の素材感があってほしい。むずかしいけど、まあやれるところからやってく。

それでそんなことをやってるうちにカゼひいたりする。(笑)