モダン

2008 7月23日

日本でラップとか聞くと無性に腹が経つ。あれはリズムのいい演歌だ。感情とか世間がべたべたしている。街角のバンド野郎も結局演歌でしかない。19とかゆずみたいなガキばかりだ。感情なんざ一切ない音楽も聴きたい。感情がのっかるなら歌謡曲が全然いい。

ちなみに感情が自然で近代合理主義が人工と思われがちだけど実は違う。感情は人間だけのもので、合理主義の方が自然に近い。材質が自然と循環しないだけでロジックは共通している。だからモダンとはある意味自然と真裏で繋がっている。

TUTAYAで物色したが駄目だった。最近はadeleとかsuperflyみたいな70年代回帰がはやりつつある。これも好きだけどモダンなやつが聞きたい。(モダンも死語になりつつあるけど)結局ティアーズ.フォー.ティアーズとかファイン.ヤング.カニバルズみたいなものを聞くしかない。これもかなり古いが、ソウルと適度な現代性がしびれる。でも完全に人工的だとのらない。YMOはいつ聞いても新鮮だ。それにしても最近坂本は仕事しないなあ。