下品

2007 11月8日

品がある、ない、は生まれ持ったところが大きいと思う。これが勘違いしがちな話で、単純にテーブルマナーができていないとは違うと思うわけだ。まあそれも最低限必要だけど、もっと深い話だと思う。

例えば泉谷しげるを品があるかないかと考えたら、品があると思う。乱暴でがさつなポーズは見せているけれど違う。要するに人に対して繊細かどうかだと思う。人間の距離感みたいなもんかな。これってなかなか教育出来るもんじゃない。かなりセンスとか生き方の問題でもある。結局生まれ持ったもんじゃあないかなと思ったりする。中途半端な権力者に限って品のない奴多いでしょ。えせアーチストとか、クソ芸能人とか、どっかの社長とか。それと政治家なんて最悪だね。(笑)