下界

2007 11月27日

世間はなんだかんだ殺人がどうの、ガソリンがどうとかうるさい。あそこにいるときはさしてニュースも気にならなかった。頭がおかげですっきりした。余計なもんが多すぎるのがよくわかる。

よく心を病んだら、病院で薬となる。これ、住んでいる世界が全く変わらないというのが前提だと思う。だから頭だけいじる。住んでいる世界を変えれば確実に内面が変わる。あんまり変わらないと思うのは似たようなとこにしか移動しないからだ。

知っている人の話で出家した話を聞いたけど、行き詰まって、ちょっと一年ぐらい出家してくるわ、っていうのも粋な話だ。昔は滝に打たれて修行なんざ馬鹿なんじゃないか、と思っていた。無になるとか言うのを信用していなかった。そうではなくて外側の影響で中身が変化するということかもしれない。とくに自然と向きあうには強靭にならざるを得ない。ちょっとそこらへんにヒントがありそうだ。だから俺がサウナに行くのは、滝に打たれるようなもんだ。?ちょっと違うか。(笑)