不安

2020 4月15日

たった1週間で倍の感染者。

もう8千人超えたから1万、2万はすぐだろう。安倍が悪い麻生が悪い、うちの知事が悪いとかいうが、それがいい結果を生んでるとは思えない。あの知事がいい、あの国の首相がいいとかいうが選べるものではない。批判もほどほどにしないとさらなる失策も予想される。しかしイギリス、アメリカ同様に政府がコントロールが効かない状態に近づいてるのが不安を抱かせる。

生きてる間にこんなことがあるとは思わなかったね、と夫婦でしゃべる。夢でも見てるんじゃないかと思ったりするとも言う。みんなそう思ってるだろう。しかしこれは明らかな現実だ。一年も続けばここから立ち直るのも尋常ではないだろう。とにかく知人や肉親になにかあったらと気が気じゃない。嫁さんが無事に帰って来たらホッとする毎日だ。

気がつくと川や海に行ってぼんやりと川や海、鳥や魚をながめている。また似たような人もチラホラと見かける。

SARSとかのときには全く気にもかけなかったのに、こいつは最初から殺気を感じていた。

でも敏感であればあるほど神経をすり減らす。