五時犬

2014 6月25日

近くのスーパーにいつも柴犬がいる。

だいたい四時くらいだから四時犬(よじけん)と呼んでいた。なぜか背中に小さなぬいぐるみを背負ってて可愛い。俺が一番気に入っている犬だ。色は白っぽい茶だが、そのうち五時には別の柴犬がいることもわかった。お客さんが連れてくるらしいが、こっちはもっと茶が強いまつげの長いセクシーさがある。で、五時犬(ごじけん)と呼んだ。そのうち四時半にも別のが来て、、。四時半犬?とか嫁さんに突っ込まれる始末だ。

先日も野良猫が夫婦二人で歩いてると俺の方に寄って来てケツを向けて座る。あー、メス猫やなと嫁さん。

また別の場所で四時犬と遭遇。背中にぬいぐるみがあるから絶対間違いない。また海に行くと感じのいい老人が五時犬を連れている。なんと俺の方にすり寄って来て座る。またメス犬か?じいさんは人なつっこいからと笑う。俺は頭を撫でてやる。

かわいいですね、という。そういうとじいさんは、ありがとうと言った。