人と人の間

2006 3月2日

なんかね、「それでも僕はやってない」とか観たり、今の人の感触見ると、人と人の距離が敏感で慣れてない気がする。電車なんかのものすごい過密な距離感と内面の距離は恐ろしく離れている。それでいて行為が極端になる。いきなり裁判になったり突き飛ばしたり。あんなに接近してりゃあそんなこともある。昔恐怖の東京中央線で通勤してたとき、朝から見知らぬ他人と死ぬほど密着してた。そりゃあ、ちんぽもたつし、手も当たるわ。毎日のように飛び込んで自殺する人身事故でよく電車止まるし。まあ異常な空間だ。関西だと満員電車がまだ全然まし。空間があるもの!

だから妙な距離なのよ。ネットもいきなり知らない他人に暴言書き込んだり。目の前では話せないくせに陰湿に攻撃する。それっていじめの構造と同じだし。

…まあいいか。そうやって熱くなると同じ輪に入って行く気がする。リリーフランキーとか陽水みたいにひょうひょうと生きるのを見せたほうが説得力ある気がするし。

近所の猫でも探しに行くか…。