個展延期

2020 3月8日

個展の延期を決めた。

最初に一月くらいからずっと注視してきたけど、高知で一人目の感染者が出た2月29日に延期の決断をした。周囲はまだ早い判断じゃないかとか感想はあったが、その後の1週間の情勢を見て3月8日の発表となった。この一週間でもう高知でも10人の感染になってしまった。今なら当然の判断という時期とみた。

最初はそうはいっても感情が割り切れず重い気分だった。大阪展以降も加筆して多くの時間と労力を割いた作品を一人でも多くの方々に観てもらいたいという思いは強い。けれどもやはり自分の名前と作品で、多くの人たちに来客してもらおうとしていることに対する責任は大きい。自分の名前で勝負している音楽や舞台の人たちも同じだろうが、主役である自分が感染するわけにはいかないという思いもあった。しかしそのリスクも十分ある。年末の東京の個展も心配だが、高知の個展は一年後をめどに調整している。

一年経てば白黒ハッキリしているはずだろう。