共同作業

2009 9月20日

ダチのユウセイがコペンハーゲンに行くと言う。新聞記者だから、オリンピックの発表があるからだろう。ヤツも石原慎太郎と組んで長い。これが石原とは最後のでかい仕事かな、と珍しく感慨深げなことを言う。最近はあいつとも結構話す機会が多い。彼はいまどき珍しくメールでやり取りが出来ないタイプだ。仕事柄もあるだろうが、すぐに電話してくる。10文字以上のメールは見た記憶がない。

わが家は引っ越して20日ほどたった。ここの暮らしも段々となじんで来た。連休に入ったので、嫁さんはてきぱきと片付けを続けている。段取りや手際が見事で、いつの間にか綺麗に整理されている。自分はそう言うことが全く駄目で、すごいな~、と感激する。こう言う感じで仕事もてきぱきとこなしてるんだろうな。自分は人が来るとかきっかけがないと全く駄目。下手をすると一年くらいほったらかしにしている。そう言う意味ではデザイン的ではないわな。(笑)気合いを入れないと片付けすらしない。

人のつながりで動く。そう言う意味で自分は孤高の人なんかじゃない。作品に関して言えば、今年は特にその傾向が強い。一人で考えるのがバカらしくなってきた。人と会話すると、自分でも思っていないアイデアが、自分の口から出ることにびっくりすることがある。

部屋の整理も、一人でやるより嫁さんと一緒にがんばった方が楽しくて早い。