冷静に

2011 3月17日

今日ギャラリーにいったらフランス人はみな大阪のほうに移動していると、フランス人がさっき言っていたという。しかも駅にもでかい荷物抱えた金髪の親子がいた。

こういうことに関して感情的に動くのはある程度仕方がない。人は感情や欲望で動くものだから。よくやってる方だと思う。しかしついにガソリンの給油の順番待ちでナイフを持ったやつが出て来たらしい。 ツイッターで見かけるのが「おまえら馬鹿だな」みたいな理屈で相手を制圧して「どうてことないんだ」と言ってる人たち。パニックを抑える価値はあるが、自分の頭の優位性を誇示する癖がある。これは実は感情的。自尊心が頭に付着しているだけで、合理的と言う意味ではフランス人が一番合理的な動きをしているかもしれない。問題がなければもともとだからだ。しかし動ける人ばかりではない。まだそこまではいっていないだろう、いやいやそうでもない。そんな考えは誰の頭にもよぎる。先入観を捨ててものをみることを自分にもいいきかせたい。知恵比べ勇気比べはすでに冷静ではない。自分が首相ならどうだろうな。  …重要なものの移動には注意が必要だ。