勇者

2008 10月15日

今の世間ってのは人と人を深く関わらせないことで出来ている。いちいち深く関わっていたら、このせち辛い世の中はまわらないし、秩序も保てない。昔の世間がべたべたしてたのは、それを必要とする仕事であり生活であったからだ。男らしさ、男の強さも今は必要じゃないらしい。ただ社会に必要か必要じゃないか、それだけで人と人の関わりがこんなにも変わっちまう。

この世から少し外れるとそんな枠から自由になる。しかし社会はそれを許さない。利益にならない人間、つまり資源が遊んでるのを許さない。だからことさらに外れることを悪だと強調する。でも俺たちは一人の人間として充実して生きたい。人と人に深く関わって自分で運命を作りたい。友人の動物好きな人で保健所に捕獲された中の犬しかもらわない、飼わない人がいる。そんな奴が100人いるだけで何かが変わる。

でも俺は一人いることが大事なことだと思っている。一億人が右と言っている中で、一人だけ左と言う。

その勇気がすべてを変えるだろう。