2023年 9月20日

 23年ぶりに友に再会した。
 東京で最初に出会った友人であり、ともに美術を志す同士でありライバルだった。本当にウマが合っていて、飽きることなく議論し、音楽を聴き、映画を論じ、人生を語った。バカなことでいつまでも大笑いをし、世間に白い目で見られても平気だった。そんな大切な友だちだった。
 しかしこの男は二度失踪した。
 気がつけば日本中を放浪し、駆け落ちした相手と子どもを二人も受けたと思ったら、また失踪し音信不通。数年前にようやく音沙汰を掴み、やっと会えた。
 傍らには新しい奥さんがいた。なんでもまた駆け落ちしたらしい。(笑)

 ぶん殴ってやろうかと思ったけど、言葉にならなくて泣きそうになった。