2020 9月16日

もう9月も半ば。。。

スガさんが総理に。妥当な展開だろう。変に変わってもらっても困る。坊ちゃんのあべちゃんと違って突っ込みにくい厳しさもあるので、いいんじゃないか。

伊勢谷が大麻で逮捕。教育事業とか熱心だったのにね。彼の教育は本物ではなかったんだろう。

最近河合隼雄さんの本を読み返している。患者と治療者との関係で患者が、先生今日は失敗でしたねという。そうでしたねという。それならお金返してください訴訟します!となる。そんな話が若いカウンセラーであるし金を払うのもいるらしい。しかも訴訟合戦の泥試合になることも。また今から川に飛び込みます!と言う。焦って川に向かうのは間違いだと言う。いけば必ず次があり、今度は川が崖になるだけだから。

河合さんは、なぜ患者はそんな言い方しかできないのかを見るべきだと言う。そう言う方法でしかコミュニケーションができないのかを。それと向こうはこっちの許容量を見定めているとも言う。こんなことでオロオロするなよ、と。これって男女の中でもよくある話じゃないのか?こういう言い回しに動じないこと。器の問題だと。

ちなみに自分はこういう自体にはなったことない。でもとてもわかる話でドキりとした。