変な道具

2020 5月25日

街に人が出始めた。

政府はいろいろ失策はやったが、ここはうまくいったことを評価するべきじゃないですかね。叩かれてばかりだと力発揮できないでしょ。長期政権の腐敗も多くてうんざりするけど、世界的に見ても評価の対象になる。ただ今の時点での話で、こんなにシステムが古くて整備されていないことに驚き呆れたが。いまのうちになんとかしてくれよ。

また誹謗中傷で自殺された女性レスラーがいるらしい。ひどい話で、ほんとにうんざりする。学校でいじめられた奴が家で暴れる。それと同じで誰かネットで弱者を見つけて発散する。そういう輩がはびこっている。被害者家族は泣き寝入りせずに、個人だけでなくTwitterに規制を加えるよう訴えるべきだ。本質に切り込まないと改善しない。何度も書いてるが、匿名の発言にはなんの意味もない。

自分はSNSは告知だけにしている。SNSは権力を倒すには戯言だが、個人を殺す凶器にはなる。いったいありゃなんのための道具なんだろね。

ただでさえ生きづらい世の中、人を責めてばかりしないで、もうちょっとココロに余裕できませんか?