変わり目

2023年 10月10日

なんか今変わり目の時だと思う。
 かって映画がそうだったようにテレビの権力が崩壊し始め、ネットに移りつつある。忖度するテレビより配信の方がストレートでわかりやすくおもしろい。小さい顧客より海外の顧客にも目が向いているし、我々は日本のドラマより韓国のドラマが面白いことに気が付いてしまった。
 自分たちの美術の世界では、会とか日展とか従来の権力が横行した時代を経て、ギャラリーに主体が移り、今はネットのサイトで海外と取引ができるようになった。個人が個人と取引ができる健全な状態になりつつある。
 本の世界も巨人アマゾンが全てを変えつつある。今まで自費出版は百万単位の自己資金を用意し在庫を抱えるか、大手の出版社のみそぎを経ないと販売すらできなかった。それがアマゾンが印刷も兼ねて個人の出版で在庫を抱える必要がない。印刷屋、出版社という組織をすっ飛ばして顧客に個人が届けることが可能になった。
 昨今のジャニーズ問題でタレントが直接契約する可能性が出てきた。これはすごいことがはじまるかもしれない。