夏休み

2009 8月16日

実家に帰ると自然が近い。虫の音が新鮮だ。蛙の合唱でよく眠れる。とんぼ、蝉、蜂、蝶、鳥、ほかにも生き生きとした草木。いろんな生き物が忙しい。そんないろんな生き物の一つが自分だ。

恒例の祭りも見たし、海にも行った。今年も沖にあるテトラ目指してひと泳ぎ。波にまかせてしばらく浮かんでた。プチプチと海の気泡の音。おじの初盆のお祭り。墓参りツアーを親戚と慣行。うまい回転寿しを食らう。高校のダチと夜の街ツアー。母親はいつもてきぱきと用事をこなしている。今年の夏はバカみたいに雨が降った。恒例の田中家での宴。今年はカッツんも参加してバーベキュー。克典に孫までできて大変にぎやかに大騒ぎ。昔からの土佐のお客を彷彿させる。アキラの息子とかっつんがIT話に花を咲かせたり、やっぱりおもろかった。食って飲んで大騒ぎ。これで後半年はがんばれそうだ。多分高知県は今世紀中にほとんどが田中家になる。(笑)みんな早いうちにおしかけたほうがいい。いろいろあったけど嫁さん共々満喫して帰った。明日からまたがんばれる。

高知の夏は最高だ。