夏音あーと

2009 9月14日

いろいろあったけど、「夏音アート」というイベントに参加してきました。

ライブペイント。フランスを拠点に活動しているky(キィ)というバンドとのセッション。チェロ、エレキギター、サックス。フランス人の男性ギターとサックスの日本人女性。ゲストにフランス人男性のチェロ。生まれて初めてのライブペイント。打ち合わせなしの一発勝負。そういのは実はかなり向いていたみたい。

ライブは3回続いてオオトリの最後。音楽はかなりレベルも高いセンスのいいジャズをベースにした即興。ほかのライブは音楽と作品が別々に進行して少し重なるところはあったけれど、まだぶつかり合うところまでいっていないと思えた。そこでなるだけ一音一音響く筆の動きを重視してやってみることにした。アートの共演者の川上さんにはマイペースで描いてその間をぬうように描く。彼女は着彩でこちらはモノトーン。それが視覚的リズムを生むし、彼女のゆっくりしたペースと自分のスピード感で音的なリズムも出せるだろう、と考えた。意外だったのが向こうがずっとこちらを見て演奏を続けたこと。自然に呼応するように一筆一筆リズミカルに走るようになる。もう無我夢中ですごかった。ちょっとクセになりそうなくらいだ。詳しいデータは来週にでもアップしますのでよろしくお願い致します。とりあえずここに

アップしてます。

スタッフ、共演者のみなさん、本当にありがとう!