夢のはなし

2008 2月3日

白黒の作品ばかリ描いているので、夢も白黒ですか?なんて聞かれる。考えたこともないなあ。みなさんは覚えている?今朝見た夢で顔だけの人がいた。ここに来てそれを思い出した、なんて人もいた。夢の話が少し続いて不思議だった。

自分が夢をおぼえてる時は二度寝の時が多い。浅いんだろうな。意識との境界が近い。最近は見ないけど悪夢も見たことがある。あれは若いときに見るのか?落ちる夢は本当に恐ろしい。本当に落ちる。高いビルから落ちた。がばっと恐怖で目覚める。まるで映画のようだ。ライオンに食われたこともある。これはさして怖くなかったが。

夢の解釈はうんざり。フロイトだろうがなんだろうが、どいつもこいつもよくあんなこと言われて信用するなあ、と思う。あいつらだってよくわかってないはずだ。解釈することに意味なんてないね。あえて言えばただのきっかけだ。夢は夢のままほったらかしにしましょう。夢を楽しむために。