妻の賞賛

2014 8月19日

今回の帰省で作品のモデルの妻が、はじめて自分を描いた展示された作品を見た。

友人からも店の方からもすごいと賞賛を頂いたが、妻はどうだろうと気にはなった。彼女は家で見たのとは全然違う。すごい良かった。普段苦労してるかいがあるという。そんなに苦労かけてたっけと反省しながら、普段はこんなにゃんこおっちゃんやろ?と太った腹を横たえた俺を指して言う。それがあんなもの描くように見えんもの。かっこいい作品やし飽きがこない。ガソリンを越えたと言う。ガソリンとは以前大阪で行った展示のことだ。

ずっと見続けて来たパートナーの賞賛はとても感慨深いものだった。これでまたしばらくがんばれそうだ。