学者って

2005 12月1日

細菌学者かな、テレビでやってたけど。やはり普通と違うベクトルを持ってたのは興味深かった。エボラとかの研究もしてるらしいけれど、人が死ぬんですよ、すごくないですか?とか言う。一見不謹慎に見えるけれど、目が好奇心で爛々と輝いている。ねえすごくないですか?

好奇心が恐怖に勝つんだろう、アフリカの奥地でウイルスの宿主の 血液を採ったりしてフィールドワークしている。たぶん野口英世もアインシュタインもこの手だろうな。他人が語るとヒューマニストに早変わり。いや、悪いなんて言ってないんだな、こうじゃないと出来ないんだろ。

神の手を持つ医者とか言う人もこう言うタイプだったな。いちいち心の問題も扱ってたら手術なんか出来ない。両立を求められるから難しいが、現実にはそういうもんだろ。だから「白い巨塔」なわけだ。

芸術家だとどうだろ。やっぱ似たようなとこもあるね…。