宣言

2020 4月7日

3/25に書いたときから急速に悪化した。

緊急事態宣言は五月の連休前か後かと思っていたのに今日だった。3/25に一気に17人増えたという数自体リアリティがなくなった。一気に347人増え4445人になった。3000人あっという間だろうと書いたけど、そこも追い抜いた。人智の追いつかない速さだ。

その間に志村けんが死んだ。そんなにファンでもなかったはずなのに、自然と涙が出た。多くの人に大事な存在だったんだろう。自分にとっても。

悲しむ間も無く恐ろしい勢いで感染が広がった。身近でかかり始める人も出てきた。ここ関西でも緊迫している。絶対に知ってる人がかかるだろう。自分も例外じゃない。

なげいてる場合じゃない。

イギリスは4万2480人。1万人はすぐだろうが、そこから先もすぐだろう。ここで書いた数字以上に事が進んでいるのが怖い。しかしここまで来たからには、みんなで乗り切っていかないといけない。

やはりこれは戦争だ。