役割

2011 6月13 日

身内のゴタゴタはどこの家にもある。結婚するとさらにこれが増える。人生の先輩に前言われた。どこの家にも離婚するような問題はいくつかあるもんだ。ふむ。実は自分はそういうことにはある程度耐性があるので、実務的処理は割とこなす。妻は幼い頃父親に早くに先立たれたので自分にはわからない苦労がある。しかしそれを普段は感じさせない人だ。最近はゴタゴタをまとめるには自分の方が良いと判断し率先して対応している。うちもいろいろあった家だが、特に女同士でもめると収拾がつかない傾向がある。少々抜けさくでも男が出て行くと治まるのは現実として実感して来た。男女平等が勘違いして広まったが、それぞれの役割特性を学んで成長しないと困ったことが多々発生する。これも仕事なんだな。経験積まないとわからないし、ある程度経験するとコツがわかってくる。昨日も妻の方の問題を一つ解決して方向が見えて来たようだ。帰りに猫が雨宿りをしていた。傘を誰かが柱に巻き付けていて、そこに二匹の猫がちょこんと座っていたのだ。野良猫に気づかったのかな。嫁さんと笑ってそれを見ていた。