忘却

2017 6月2日

母にここ数年のうちにもっとも喜んでもらえたプレゼントがCDプレイヤーを買ったことだった。

特に最近母が入院していたからその時間に本当に助かって救われたと言った。ピアノのウインダムヒルやリクエストがあった高橋真梨子や五輪真弓なんかを愛聴していた。こんなに熱心に聞くんならもっと早く買ってあげたらよかった。小田和正や玉置浩二もあげたが、女性の声のほうがいいらしい。

宇多田ヒカルの最新作を手に入れた。

最高傑作じゃない?いい感じで年輪を重ねて余裕や深みも出たし、他のシンガーのコラボなんか今までなかったんじゃないか。コラボの曲で二つの曲が特に印象に残った。椎名林檎とのコラボで「二時間だけのバカンス」この曲では二人の融合がはっきりとみられる。そしてDJと組んだ「忘却」。最初ラッパーとは思えなかった。この男性は詩人だと思った。そしてこの曲は二人の対比がはっきりとわかる。オリジナルの彼女のソロより一層この二曲が新鮮に思えて驚いた。