新案

2015 7月22日

新国立競技場、他の候補作見たけど、ザハさんのが一番大胆で難しそうだった。魅力があるのもわかったし、選んだ理由もわかる。しかし妥協案はひどい。あのエッジに意味があるので、それを切ると亀みたいになる。あの亀案なら他の方がいい。

ツヨシ タネさんの緑に覆われた案も好きだが安藤さんの地中美術館を連想する。ロッド. シアードさんのはよさそうだがちとわかりにくい。フーベルトさんのも屋根がおもしろいですね。最終選考まで残ったリチャードソンさんはつまらん。もうひとつの最終選考、妹島さんのはおもしろそう。これはこれでクラゲみたいだとかいわれそうだけど。槙案はつまらんし。

作品としてはザハさんが一番突出している。建築の歴史としてこれを残したいという意図も分かる。しかし難しいし費用もかかりそうだ。亀案なら他の方がいい。それならほとんど好みの問題になる。

個人的には

緑に覆われたやつがいいんではないかな。 建築としてと考えるなら

かな。

しかしこの騒ぎのせいで、つまらんものが出来そうだな。馬鹿みたいな予算になったせいでこんな騒ぎになって、小粒でしょぼいものになる。

またこんな感じか。もう今後の歴史にピラミッドなんかないな。