明日はどうなるかわからない

2005 1月28日

運がいいとか悪いとかなんだろうと思う。

運、不運、幸福、不幸なんてのは狭い社会の中の約束事でしかない。別の視点に立てば全く見え方も変わる。

自分で言えば なんやんかや経験してきたことはものすごく大きい。人の見えない物を垣間見た。大切な瞬間がいくつもあった。運が悪いから不幸、成功したから幸福とはいえない。人間がそんなに簡単なものじゃないことはいくつもの経験の中で知った。運命なんていうけれど、同じ人間関係で同じ環境で生きている限り繰り返してしまうクセをそう呼ぶだけじゃないのかな。

生き物一つ一つの行動を決定なんてできない。大枠だけ決めて見ている。俺が神ならそうする。ちっぽけな人間一人の生き様なんて決める必要なんてない。だから誰もが明日どうなるかはわからない。それは素晴らしいことじゃない?