時間

2002-2月

時間っていうのが問題だ。だいたいそんなものない。自然にはなくて社会にしかない。インドネシアの島に行ったときにまったく時間の感覚が狂ったことがあった。時や老いに対する恐怖が消えて行く。まあ自意識も一緒に消えて行くからそうなんだろうけど。

社会っていうのはいつの間にか効率をよく人を動かすため、いろんな約束事をつくったけど、金と時間は最大のものだ。これは記憶を前提に成立させているため、人にしかないものだ。辛い。

近所の猫なんか見るとほんとうにうらやましくなる。日本だと去勢されちゃうけど、バリ島の猫は大声を出して引き離そうとしても交尾してた。あの腰の動きはただごとじゃなかった。