最近の頭

2013 10月19日

ストーカーか。

自分がそういう娘の親や妻の夫ならどうする。金に糸目を付けないならまず相手を調べ上げる。弱点はどこにあるか。誰にでも必ず弱点はある。キーになる人間の連絡先を確保する。誰にでも弱い相手はいる。今どこにいるか調べる。いたずらに怯えて待つより、相手の居所を知っている方が間違いないし、どこにいるかわかれば逃げる方法はある。相手の意表をついていかないと警察の対応には限界がある。だから非合法でも手段を選ばない方法を考える。 のんきな事やってたら本気で殺そうとやって来る人間は防げない。そんなろくでもない考えがよぎる。

ジョン万次郎を読んで漂流の長平さんを読んで船乗りの高田屋嘉兵衛の本読んで、間宮林蔵読んだ。探検、漂流、船乗りの話が頭をぐるぐると回る。その間に大作になる作品の画材の研究を長くやっている。絵画関係の文献もずいぶん読んでみた。土と木という材料、無人島、海と船、ストーカーが頭を黒潮のようにうねっているわけだ。(笑)