気になるなあ

2007 10月31日

気になるなあ。神戸の町で人の流れ見ていて気になることがあった。日曜日なのに親子連れが次から次へと来るのは、母と子ばかりだ。うそ?え~、。嫁さんに、どう思うと聞く。ほら!やっぱり、この組み合わせが十組くらい続く。ただでさえなんか存在感のないお父さんどうしたの!仕事かな。お疲れなのかな?

雨に歌えば観る。この前の戦場にかける橋のシリーズで。すごい!人の動きがすごい!ジーンケリーはすごい!これがエンターテイメントだ!京都で観た狩野永徳展もすごかったな。

そういやあ養老孟司が、今の学習は入力と出力を極力減らして、演算の能力を高めているだけだ、と言ってたけどその通り。二十年そんなことやってるとあらゆることにその方法論応用する。神経症多いゆえんだ。世の中って二十年くらいでかなり変わるから、ガリ勉で二十年過ごして大学出たときには世の中大きく変わってる気がする。ただのまじめな奴は使いもんにならないんじゃあないか?かくいう自分も予習復習大嫌いでね。試験も一夜漬けよ。大体勉強つってラジオ聞いてたし。(笑)健康な若者が一日机に向かって勉強してる方がおかしいのよ。いや、俺はよく授業中にダチと将棋さしてたけど。(笑)