水彩

2023年 10月30日

 水彩紙に水彩顔料で描いている。
 そんなの当たり前だろとか言われそうだが、水彩紙には墨と黒インクしか使ってこなかったので、なんと高校以来使うことになった。あの曖昧なシャバシャバした感じが嫌いなんですよ。まああれがいいんじゃない、と言われそうだが。ワイエスなんかがちっと描いてるのでまあやってみるかと思い、最近試運転を行っている。
 水彩は紙だね。水彩紙の種類で随分違う。粗めから目の細かいものまで使いまくった。値段も高いものから安いものまで。水彩顔料も固形からチューブ、カラーインクも使った。
 マチエールを生かすという意味では性に合ってるのかも。そう思いながら秋の夜長にペタペタしている、、、。