水死

2019 9月15日

四万十川で大学生が水死したらしい。

ふだんおだやかな川だが、雨で増水した後だった。若い男女2人。8人で沈下橋から飛び降りて、女性が溺れ死去、助けようとした男性が行方不明。関西から旅行に来てたらしい。男女混合で勢いでいっちゃたんだろう。豊中とか西宮の子らしいので都会の人だ。こんな事故の話聞くと昔水死した友人のことを思い出す。

そのときも前日雨で増水した晴れた日だった。中学2年生にはいつまでも忘れない出来事だ。吉田くん。聡明な美少年だった。

自分は川ではめったに泳がなかった。橋から飛び込んだとのことだが、橋の下は水流が複雑で流れが予測できない上に深い部分がある。突然水温が急激に下がるところもあるし、上の方と下では水流が違う。とんでもないところまで流されることも多いし、川底に潜り込むと上がってこれなくなる。今回もそのケースのようだ。

川は海より危ない。海は泳げる場所が少ししかないので知れているけれど、川は予想がつかない。

自然は善で美しいものとしてとらえすぎるのか、なんなのか。コンクリの用水路の川ばかり見て四万十なんか見たら、どうかなってしまうのか。もうちょっと怖いものだということ教えたほうがいい