牧野富太郎

 2023年 10月4日

 朝ドラで牧野富太郎をやっていた。

 朝ドラは普段はみないんですけどね。なんか途中教授の嫌がらせを受けるあたりから観てしまった。立身出世の清らかな話なんてのは興味ないけど、泥臭くなって関心が出たかな。へえ、こんな人だったんだな、、、というのが率直な感想だ。高知県に住んでた当時、牧野植物園と博士の名前くらいは知っていたが、詳しくは知らなかった。子沢山で植物をこよなく愛した男、、、。そして何より気になったのが、彼の描く植物画だ。
 植物画という絵としてのジャンルは非常に魅力的だと感じた。
 なんだろう、この感覚は。彼個人の魅力と植物自体への魅力、観察眼、筆使い、色、それらはとても新鮮に思えた。一冊伝記も読んだが、一枚の絵がはるかに彼を雄弁に物語っている。

不思議な興味を持ってしまった。