犬の絵

2010 12月8日

ユニット、ガソリンで一緒に戦ってくれた画家、忠田愛の個展が神戸でやっている。

ずいぶんまえから版画に打ち込んでたのでどうなったかな、とは思っていた。フライヤーもらったときにこれは、と思った。実際に観に行った。相変わらずこういった絵を描く雰囲気を感じない忠田だが、作品は思った以上だったし、版画は彼女の表現にはまっている。日本画の岩絵の具は透明感は少ないが、版画は重層的な筆の跡がそのままのこるしマットな質感と透明感もある。日本画より合っていると感じた。ボリュームと透明感がある油絵もけっこういけるんじゃないかな。特に犬の絵は紙の質も筆跡もなにもかも見飽きない力のある作品だった。ムカつくくらい良い作品だった。ムカついたので本人にはそう伝えなかった。(笑)しかしここで書いてしまった。まあいいか。

お近くの方、ぜひ拝見してください。

会場:ギャラリー歩歩琳堂

神戸市中央区元町通1-10-11元町エビスビル3F

TEL:078-321-1154

2010年12月4日(土)~10日(金)

12:00~19:00 / 水曜日休廊