現場主義

2011 8月9日

なんかお台場でフジテレビに「韓流やめろ」デモあったみたい。「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」だって。「お前ら目を覚ませよ」、「騙されんなよ!」らしい。君が代斉唱に「天皇ばんざい」だそうだ。そのエネルギーあれば福島に行け!といいたいが、もうどうこう言うのも面倒だな。ん~。 ま~、いろいろ意見あっていいんじゃないの。(笑)

原田についでジョー山中も死ぬし。「人間の証明」よかったなあ、、。

作品を作る場合有名な作品を見たイメージが強すぎると自分の作品が描けない。たいがい模倣がいいところ。昇華するまで落ち着いた方がいい。結局現場の手作業だから現場で発見していくしかないんだな。いろいろお勉強を強要されて粗悪なコピーが大量に生まれる。デフォルメは頭でやると間違いなく稚拙になる。あれは抽象化じゃなく手の運動なんですよ。先にイメージがあるとそれを超えられない。なんだかわからないけどこうなった。筆の勢いが出てこうなった。そういう反応の結果が表現だ。なんかすぐに情報が欲しいとか、イメージが分からないとか言うけどそんなもんいらん。頭のイメージを先に立てる訓練を積むとそうなる。これは安定したシステムの中でしか生かされない。大量生産で均質な質のもの作る考え方なんですよ。頭悪くても現実動かす奴が勝つ。現実にあるものから一個ずつ作るしかない。こつこつと。地味に粘り強く。