直島

2010 5月18日

直島に行った。

嫁さんと直島に行った。 三回目、五年ぶり。結婚してはじめてだ。地中美術館と大竹伸朗の銭湯が目的だった。銭湯は作品としてはおもしろいが、銭湯としてはいまいち。狭いし石鹸すらない。リピートはないなあ。

地中美術館はすばらしい。安藤作品としてはやりきった感がある。ドラマ性、作品とのコンビネーション、光と影のドラマなど究極の作品かもしれない。カフェもいい。ここからの眺めは三段階ある。絶景だ。こんな絶景のカフェ、美術館は海外にもほとんどないだろう。

ベネッセミュージアムは二度泊まった。今回は観るだけで、民宿に滞在。でも違うんだなあ。ベネッセは別世界だ。一度は浜を見下ろせる下の建物だった。ここもすばらしいが、上の宿泊施設は別格。水の庭園は忘れがたいし、別の世界に来た感触があった。食事はよろしくないんだが、テレビがないのがいい。反対にオーディオは貸し出してくれた。静寂の中で海の音を楽しむのは贅沢な時間だった。

やはりここにもう一度泊まりたい。