相談

2009 7月8日

相談を受けることもある。

どうせいってもしょうがないと思って言わなかった。そんなことを言うと、それはちがうと言った。誰でも考え込むとエンドレスで落ちてゆく。負のスパイラルに巻き込まれる。マイケルジャクソンだってそうだ。どんなヤツでもそうだ。俺だって作品を発表する前は強烈にそう言ったことを繰り返す。でもね、人にしゃべったときに変わるのよ。答えを聞いてからじゃなく、しゃべってる間に整理されてゆく。個展の最中に何回もそう言うことがあった。もう一つは人の考えが移ることがある。理屈で納得するより、移る瞬間がある。だから人にしゃべることを無駄なんて思うな。誰だって行き詰まったりノイローゼみたいになることはあるよ。そういうときに病院に行ったらそりゃ病気って言われる。一回そうなったらまともに相手にされなくなる。あの人病気だから、で終わる。原因がどこかなんて聞いてもくれない。簡単に病院なんて行くもんじゃない。薬飲めば解決するわけでもない。簡単に解決出来るなんて思わない方がいい。でも行き詰まった果てに、人ってのはもっと深いとこで叡智が働く。人間はそんなに弱くないよ。