突然

2017 4月25日

連休を前に我が家は大騒ぎだ。

個人的事情をそこまで公開する必要もないので割愛するが、トラブルや大きな病気はたいがい突然やってくる。

見えない間にこっそりと進行している。それは着実にまっすぐに。天災なんかもそうなんじゃないだろうか。地震は突発的とよく言うが、あれもプレートなんかの圧がたまって爆発するわけで見えないところでやはり進行しているものだ。

突然日常にそういう切れ目が入るわけだが、へたをすると切れたまま終わってしまう。

いいことは突然やってくることはほとんどないのに、悪いことは突然やってくるのはどういうことだ?

人生とはそういうものだと言ってしまえばそれまでだが、渦中にいるとそう思う暇もない。

みんなそうじゃないか?