結婚ということ

2013 3月26日

いろいろな事情があると思うんですけどね。

結婚しないというか、予定として考慮せず生きて来た人間として思う。あのままいってたら結婚せずいってただろうか。まあそれはないなと思う。女の人大好きだったし。

形は夫婦だけれど、冷えきっている夫婦も辛いだろう。何度も離婚結婚を繰り返す人もいる。それでもバツイチがもてるって人が思うのは理由がある。一人でいるよりも言い争ってでも経験を積んだ方がいい。その経験は重い。何もない人生より馬鹿なこと経験したなと思うほうがよっぽどいい。しんどいことはそのときは悲惨だけれど、年月を重ねると昇華されて人に思わぬ奥行を与えて来る。

振り返ると自分も考え方は独り身でいったほうだろう。こういうことは気がついた頃にはもう遅い。人は選べなくなってから自覚する。

友達にも離婚した人もいれば、独身の人もいる。再婚した人もいるし、再婚先の連れ子さんもいたりする。いろいろいる。いろんな人がいていいなあと思う。ほとんど独身でたまに結婚してる人ばかりだとやだね。やっぱり。にぎやかな方がいいわな。