絵を描く日々

2006 7月22日

近所ののら猫のエイカちゃんが傷を負っていた。へたっていたので心配だ。野良界も厳しいものだ。心の支えなのでなんとか立ち直って欲しいなあ。

さて、絵を描く日々である。うまくいかない。今回は顔の作品を中心にしたいと思っている。とりわけ奇麗じゃない顔というのをテーマにしている。三種類のタッチを混合させて展示したいと考えていたが、ミスマッチだった。

絵には自分の現状がすべてさらけ出されてしまう。気分、技術、テンション、思考、なにもかも。一本の筆でまっさらな世界に立ち向かうのは結構大変なことだ。特に自分のスタイルだと、色もないし、筆いっぽんなので余計にそうだ。なかなかエンジンがかからないが、いざ始めると困難な状況に悪戦苦闘する。水張りして結構時間かかって一瞬でパーになるとがくっと来る。それでもまた次に向かう。