絵金

2023年 5月31日

絵金の作品をあべのハルカス美術館まで観に行った。彼は地元高知県の絵師で隣町の赤岡で有名だが、子どもの頃はおどろおどろしくて見れなかった。大人になり見る機会があり、あらためて拝見。言われているような怖さはなく、むしろエンターテイメントだと感じた。

今回さらに時間をおいて見たが、その気持ちは変わらず確信した。祭りで見せるために、歌舞伎や浄瑠璃の世界を描いた彼の作品にはユーモアすら感じられた。さらに高知では何ヶ所かで絵金祭りをやっているようで、櫓を組むところもあるらしい。今まで知らなかったなあ、、。ほのかな灯りの中で怖いものを見るのは、韓流のドラマのような娯楽だったんだろう。

絵金さん楽しませてもらいました!