脂肪

2005 3月1日

困ったことに年とともに脂肪がついてくる。オヤジはやせていたので母方に似たらしい。脂肪がついてくるとなにか頭のキレが悪くなる気がする。デブがどんくさそうに見えるのは気のせいじゃないかもしれない。脇とかにつくのも妙に不快だ。普通に食べてて太るから難しい。

こんなだと子供のしつけは難しいね。好き嫌いなく残さず食べなさい、と教えても肥満になってはどうしようもない。家で教えても学校では別のこと言われるし。現代人は選択する能力が必要と言うことか。

ともかく最近は少し食を減らしてお昼おにぎりとお茶だけにする。すると夕方に腹が減る。なんかそれが久しぶりでうれしい。脳みそがキュッと閉まる気がする。動物としての緊迫感が出るようだ。断食なんて言う習慣もバカにしたもんじゃない。ハラが減って飯を食うとすごくおいしい。これはすごい!