表現者

2011 12月24日

舞踏を見た。

クリスマスイブに舞踏なんてなかなかないね。今回は一光くんからみで拝見。金粉のトップレスの女性が踊るやつからなにから見たが、こういう現代舞踏、即興はパターンが決まって来る。手回したり、いろいろやろうとするが、EXILEやSMAPのほうが多様性があると言う結果になる。クラシックバレイやベリーダンスなど伝統的な踊りにはもちろん勝てない。大勢の蓄積、集積があるほうが強い。これは何にでも言えて現代美術、現代音楽のくだらなさにも似ている。

どうも小粒でね。まあそれなりに楽しかったが、一光くんが出て来てなにもかも吹き飛ばした。心の奥から絞り出すような声。全身を振るわせての表現。絵を描いて評価してもらう。そんなものではこの男は満足しない。直接目の前の人に伝える。踊りがどうとかこいつには関係がない。絵がどうとか、踊りがどうとか、こいつには関係ねえんだ。

全身表現者だ。