親孝行

2017 1月22日

一年も母を描いている。

最近ふと、ああいうこというんじゃなかった、とか、母の頼みをきちんと親父に言ってあげたらよかったのにとか思い出すことがある。この前もはじめて少し弱ったなと思うことがあって。もうすぐ77になる。弱るのはあたりまえのことだと自分に言い聞かせたけど。

それで先日の誕生日に聞きたがっていた高橋真梨子のCDとCDプレイヤーを送ってあげた。中に手紙と家族の写真と自分たち夫婦の写真も添えて。今まで高級急須セットとかもあげたけど今年は実用的なものにした。母はいまだに小さなカセットテープで音楽を聴いていた。派手な趣味もないし自分にお金を使うこともない母にささやかな贈り物だ。

予告もせず送るとほんとうに喜んでいた。一日中高橋真梨子の曲を聴いて口ずさんでいるそうだ。写真も額縁に入れたいというので送ってあげよう。

もうひとつは自分自身が後悔のない生き方を母に見せること。それが最大の親孝行だと思っている。