謎の募金

2005 2月24日

前から街頭の募金には懐疑的だった。だいたい金の流れが不透明だ。監視の行き届かない金の倉は汚れているものだ。新興宗教もそうだけど、このセンもヤバいんじゃないかとずっと思ってた。知らない他人から金を受け取るのに表の看板に明示されていないのは失礼でもある。神戸なんかそのテの連中が多い。中には本当に熱く迫ってくるので印象に残っていた。

で、このまえTBS のニュースでその連中がまさに出ていたので驚いた。黄緑のジャンパーを着ていたのですぐわかったけどあいつらはただのバイトで集められた金は寄付などされずどっかで使われているらしい。ゲ、と思ったがやっぱり腹が立ってきた。別に寄付などしなかったが、バイトとわかってやる若い連中もろくでもない。

それでもモラルというブロックを破って商売するのは社会が容認しているのでこんなエラーもあるか。オレオレ詐欺も一緒。やっぱりバカではこの世の中渡っていけない。